www.rjcdinner.org
女性で冷え性の人は多いですね。私もです。 気温が低くなるとまず手先が冷たくなるのですぐにわかります。 ちなみに今朝は冷え込みましたね。手が冷たくて思わず擦り合わせたくりでした。 冷え性って万病のもとって言いますね。 血行が悪いのは色々な所に影響を及ぼします。 女性に限らず男性も案外冷え性の人って多いそうですよ。 私は家でストレッチをしたりマッサージしたりして 血行を良くするようにしているんですよ。 お勧めはヘッドマッサージ、つまり頭皮をマッサージすること。 頭皮も血行が悪くなると抜け毛の原因になるし 髪に栄養がちゃんと届かないというので 親しくしている美容師さんに教えてもらったものです。 指を少し広げて耳の上から頭の上まで軽く押していくやり方です。 髪の生える方向に逆らう形で動かしていくわけです。 上まで行ったら少しきつめに押すと、とっても気持ちいいんですよ。 同じようにしておでこの方から上までと首の上から上までと だいたい3方向から動かしていくうちに 頭がぽかぽかしてくるのがわかります。 止まってた血が動くっていう感じなのが心地いいんです。 シャンプーする前にやるといいそうですよ。